SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
タケムラ
すみません、すごく長い文章です。


3月11日の地震発生から18日経った。

この間様々な事を考え、思いを巡らせ、躊躇、行動、困惑、落胆、
焦燥、本当に色々だった。


「被災地や被災者の方々に自分が出来る事」


地震後の報道を見ながら、
現地の知人からの声を聞きながら
ずっと、じっと考えてた。

何かすべきなのは充分に分かっていたし、
その覚悟も決めていた。

しかし何をすれば為になるのか?
自分に出来る事があるのか?
かえって迷惑になるような事態につながるんじゃないか?

思い切りの悪い心持ちがありながらも、
救援物資の何もかもが完全に不足していた地震発生数日後に、
「現地に支援物資を届けよう」と決めた。

但し被災地につながる高速や主要道路は規制がかかり、
許可証がない車両は通行禁止。

そこで、その許可証を取得する為に管轄の警察署へ連絡。

そこの担当者が言うには
通行許可証を交付するにはいくつかの条件がある、と。

「法人企業である」
「車両はトラック」
「支援物資は満載にする」
「出発前に所轄警察署で、それを実際にチェック」

少しでも円滑に支援を進める為には重要な事だ。

そして最後に示された条件。

「被災現地からの要請に基づいた支援である事」
「それを証明する為に、現地責任者と書面で正式な契約書を交わす事」

電話も満足に通じてない状態で、
どうやって現地責任者と細かく連絡を取り、
正式な契約を書面で交わせばいいのだろうか。

俺は呆れて、その事を担当警察官に聞いてみた。

担当「分かりませんねー。でも正式な契約書が必要なんですよ。」

俺 「正式な契約書、ってのはそのひな形や、決まった形式がありますか?」

担当「えーと、えーと、とにかく正式な契約書です」

御丁寧な回答だった。

そして日は更に数日過ぎる。

東京都でも避難者の受け入れが2ヶ所で開始され、
その1〜2日後位には東京ビッグサイトでも受け入れが始まった。

東京だったら物資は充分あるはずだから、問題は無かろう。

でも時間の経過と共に「髪をカットして欲しい」
「マッサージ、整体を受けたい」
などの人的サービスの需要があるんじゃないかな、と思った。

その専門職の知り合いに声を掛け、動員できれば、
役に立てるんじゃないか?
ただ実際にどういったニーズがあるのかが分からない。

そこで直接ビッグサイトの現地に行ってみた。

避難所となっている区域に入ると、
避難所現地スタッフである、都の女性職員がすぐさま寄ってきて
「どういったご用件でしょうか」と聞いてきた。
俺は上記の意思の説明をし、

「避難されて来た方々の、実際のニーズにはどんな物があるのでしょうか」

と質問した。
すると、その女性職員は

「分かりませんね」と一言で答えた。

俺は「え・・・、何らかの形で要望等を汲み取ったりしないのですか?」
と聞いてみたが、

「する予定は今の所無いですね。どういった事が被災者の方に必要かは
 こちらに聞いてみて下さい。皆さんにどんなニーズがあるのか、
 私達には分かりません」

と、他区にある東京ボランティアセンターを紹介された。

60数名の避難して来た方々が、
その職員のすぐ後ろの扉の向こうにいたのだが、
彼女はそこでは無く、遠い所からの情報を取るように俺に勧めた。

ビッグサイトからの帰り道、俺の心を占めたのは大きな虚無感だった。

日を追う毎に、それまで絶え間なく災害被害の番組を流していたTVも
通常番組も流すようになり、地震関連の報道の中でも、
「ある場所で電気が復旧した」「高速バスが一部運行を再開」
「道路もほとんど通行可能に」などといった
復興の兆しを見せる話題が増えてきた。

twitterでも
「どこそこの避難所が深刻な食料不足で困窮。至急支援を!」
というツイートも見かけなくなり、何だったらちょっとした安堵感さえ、
この東京では漂い始めていた。

しかし、ある番組内で取り上げられた避難所生活の人達の言葉。

「寒くてどうしようも無いけど、灯油が無いからストーブをつけられない」

あれ?救援物資は行き渡ってるんじゃないの・・・?
そこへ「仙台市、大都市にも関わらず明日からの食料が欠乏」のニュース。

完全な認識不足だった。現地では変わらぬ厳しい状況なのだ。
被災直後に比べればまだマシ、であって、決して「充分」では無いし、
絶え間ない支援が必要だったのだ。

東北は、まだ明け方には零下になる気候の中。
あの底冷えのする体育館に寝泊まりせざるをえない、被災した方々。
灯油が充分にあればつけられるストーブ。

「俺が用意しよう」

一時、東京でもガソリン等が買えずに大変だったが、
今は回復。原油高で値段は高いが、買うことは出来る。

まず一番大事な灯油用ポリタンクを買いに行った。
どこも売り切れだった。何件回っても1個も無い。

ガソリンも向こうでの給油は望めない。
復路分のガソリンもこちらから持参せねばならず、
ガソリン用携行缶も必死で探すも、これも無い。

帰宅し、何十軒というホームセンターに問い合わせるが、
どこも品切れで、入荷も未定。

「また計画倒れか・・・」

そう思いながら、SNAIL RAMPのライブの為に大阪、名古屋へ。
大阪でもポリタンク、携行缶共に見付からない。

「やっぱりダメかぁ」と思いながら入店した、名古屋のホームセンター。

「うわ!あったー!!」

もう大都市には無いだろうと思ってたから、余計にびっくり。
一度店外に出て、被災地の現地災害対策本部に連絡。

灯油提供を申し入れ、関係各所と何回かやりとりをして支援が決定。

で、慌てて店内に戻り、灯油用ポリタンクを購入。
個数制限があった為に、充分足りうる個数とは言いがたかったが、
あとは自分の努力とみんなの協力があれば、何とかなる目処は立った。

メンバー、スタッフ、ヘルプドラムのたくまですらも、
2つ返事で快く、この灯油支援案に同意してくれ、
協力してくれる事になった。

この日の名古屋R.A.Dのライブから、灯油支援の為の募金も開始。
名古屋のみんなもびっくりする位に協力的で、
ライブには来れなかったけど、募金にだけ来てくれた人までいた。

ちなみにヘルプドラムのたくま、
翌日には灯油が満タンに入ったポリタンクを
さっそく2つ提供してくれた。

さすが地主の息子だ。

その後も現地支援本部と打ち合わせをするうち、
通常では現地の物資集積所に灯油を持ち込み、そこで終了となるのだが、
今回はこちらが直接に避難所を回り、灯油支援をしていく形になった。

本来は行政が分配するようだが、ガソリン不足の為に
それすらもままならないようなのだ。

でもそれなら、更に細かい物資の支援も出来るはずと、
現地の物資リクエストをリサーチ。

灯油を主とする約13品目を設定し、物資を集める事にした。

避難所で生活している方々の少しでも役に立つ事が出来たら、
こんなにやり甲斐の有る事は無い。

今の俺の気分は、何だか晴れやかだ。

「何かしなくちゃいけないけど、どうしていいか分からない」

3.11以来、ずっとそう思ってた。何だか鬱屈した気分だった。

「支援とかさ、お金掛かるじゃん」って話してる奴もいた。

掛かるだろうね、確かに。

ポリタンクの灯油が18リットルで約1600円。
でもそれで、被災した10人が1週間ちょいは暖かく過ごして貰えるんだ。
凍えながら眠る必要が無くなるんだ。

赤ちゃん用のおしり拭きが64枚入りで400〜500円。
それがありゃ、かわいいお尻が真っ赤にかぶれる事もないし、
機嫌が良くなりゃ、きっと最高の笑顔を見せてくれるはずだわ。

こういうのはさ、その値段の、何倍もの価値があるはずなんだ。

そして何より、被災地の人達はすっげえ頑張ってる。

今頑張らなくちゃいけないのって、本当は俺達なのに、
向こうの人達の方が頑張ってるんだよなぁ。

長くなっちゃった。
気付いたら、今はもう朝だ。

向こうも少しでも暖かい日になりますように。
[PR]
by ex_snail_ramp | 2011-03-29 06:33 | タケムラ(その他) | Comments(0)

カテゴリ
タケムラ(音楽)
タケムラ(キックボクシング)
タケムラ(自転車)
タケムラ(食べ物)
タケムラ(その他)
トオル
イシマル
スタッフ
PROFILE
最新のコメント
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
は!
by ガチ at 05:36
絶対に完全復活してくださ..
by yukkin at 22:59
めちゃめちゃ残念 ..
by アリババ at 22:45
かききれません…(T ^..
by さー at 13:08
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。