SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
タケムラ
本当は高校の同窓会の続きを書くべきなのだが、
その前に取り敢えず、6/12後楽園ホールで行なったキックの試合の事を。

今回の試合は靭帯断裂、手術、入院、リハビリからの
1年4ヶ月振りの復帰戦だった。

膝の手術をしたのが去年の7月22日辺り。
で、8月上旬まで入院し、ほとんど歩けないくせに退院。
2ヶ月位経つと歩けるようにはなっていたが、
後遺症で足を上げる事も出来ないし
筋力がガタ落ちして、患部側の足だけでは
まともに立っている事が出来ない。

入院中から積極的にリハビリに努めてはいたが、
退院後も動かない足をもどかしく思いながら、
辛く、単調でつまらないリハビリ筋トレをひたすら繰り返してきた。

その過程で起きる、身体内部で癒着してしまった筋肉や組織同士が
「バリッ」と剥がれる痛みは尋常じゃなく、
柄にも無く、声を上げてその場にうずくまった事も何度もあった。

それまでは「リハビリ」と聞いても
「機能回復の為の軽い運動」程度の認識だったが、
実際はとんでも無く辛いもので、
嫌がる患者さんが多いというのも分かる話しだった。

キックのジムに顔を出せるようになっても、
みんなに混じってシャドーやミット、
ましてやスパーなどは出来る訳も無く、
ただひたすら数種類のスクワット、チューブトレーニング、
足を動かす練習などを週4~5日繰り返す日々だった。

最初に診てもらった医師からは、

「これ、手術しても元のパフォーマンスには絶対戻らないから、
 真剣に競技をする人ほどその結果に愕然として、
 ほとんどの人が競技から引退しちゃうよ」

そう宣告されていたし、調べてみても実際そうだった。

でも俺はもうちょっとキックボクシングを続けたかったし、
何より、ライブでもう1回跳べるようになりたかった。

リハビリしか出来ない毎日は、正直気が滅入ったけど
それでも、その気持ちを抑えながら数ヶ月を過ごした。

「競技に戻る目安は、早くて1年後」

そう主治医から申し渡されていた為に、当初復帰戦は10月を目論んでいた。
しかし意地になってリハビリ筋トレをひたすらやる毎日が功を奏したのか、
途中から回復の数値が大幅にアップ。

当初、今年の5~6月位になれば
ある程度ハードな運動の許可が下りる予定だったが、
前倒しで今年3月に貰えたのだ。

但し「靭帯の再断裂の可能性は大きくなる」との注意付き。

再断裂→再手術だけは絶対にイヤだったが、
取り敢えず「6月の興行に出場させて下さい」と会長に直訴した。

長期に渡り試合をしていなかったので、
ランキングもウェルター級の「4位」から「8位」へと下がっていた。

しかし試合は決まり、
組まれた相手は、前回の試合もKOで勝ってランキング入りして来た、
長身のオールラウンドタイプ、結構強い選手だった。

気合いを入れ直してリハビリ中心の運動から、
キックボクシングの練習を始めた俺だったが、
そこにあるのはやはりブランク。

身体が思う様に動かないし、スタミナもガタ落ちしていて、
全く使い物にならない。

そしてネックになったのは、やはり手術をした足だった。
以前の様には動いてくれない。
筋力も落ちている為に動力部分としても劣っている。
そんな再実感をするばかりだった。

しかし練習を続け、試合まであと1週間となった時に
珍しくジムの会長から携帯に電話があった。
何事かと思ったら、「対戦相手が急遽変更」の知らせであった。

格闘技は練習もハードな故に、
試合直前に怪我をして試合が出来なくなる事はままある。

俺も過去には、ちょうど試合1週間前に練習中に足を骨折してしまい、
試合を流してしまった前科がある。
この辺は、もうお互い様なのだ。

問題は代打がいるのか、そしているなら誰が抜擢されるのか、という事。
どうやら代打の選手はいるらしい。
しかし会長の声は冴えない。

「武勇(いさみ)だ・・・」

うぇぇぇぇぇぇ!!
よりによって武勇(いさみ)君?!

この武勇選手は、この4月までライト級のチャンピオンとして君臨していた
めちゃめちゃ強い選手で、重たいパンチとローを武器に
バッタバッタとダウンを取り、チャンピオンまで駆け上がった素晴らしい選手。

1年4ヶ月振りの復帰戦の相手が、よりによって激強の選手かよ・・・。

元々出場する予定だった選手と同じジムの為に、
ジム内で代わりの選手を探そうという事情もあったのだろうが。

俺は不安に襲われた。
負けるだけでは無く、まさかの病院送りも有り得るマッチメイクだった。

別の相手との試合だが、後輩選手も試合で病院送りにされ、
集中治療室で生死の境をさまよった奴もいるのだ。

しかしやらねばならない。

いや、本当にイヤであれば断ることだって出来るんだろうが、
そんな事をしたら、俺は未来の俺に笑われる事になる。

「あん時の俺、すっげえダサかったな。速攻逃げてんじゃん」と。

一応、会長に訊いてみた。

「武勇ですか・・・。会長はどう思います?」

「うーん。厳しいだろうな」

うーん、と考えた風だったが、ほぼ即答だった。

「そりゃ、そうだよなぁ」と思いながらも、
「でも試合は流したくないですし、やります」と答え、電話を切った。

試合まで1週間。

対策を立てる時間はもう無いし
付け焼き刃の対策を立てた所で、通じるレベルじゃないだろう。

「やるしかねーなー」と無理矢理、口に出して言ってはみたもの、
俺は完全に、ブルーで憂鬱で黄昏れてうつむいていた。
もしかしたら涙目だったかも。

そして迎えた試合当日。
控え室に、普段から仲良く接してくれる
他ジムの会長さんがやってきて、こう言った。

「竹村。今日のお前の下馬評、教えてやる。KO負けだ」

その瞬間、「ですよねー」と深く同意して、2人でケタケタ笑った。

そりゃそうなのだ。
自分でも言うのもなんだが、彼と俺とでは格が違う。
彼は強く、26歳にしてチャンピオンまで昇った人間で、
俺は平凡な、アラフォーおっさん選手。

外部から見りゃあ「武勇がどう竹村をKOするか」な試合なのだ。

もうあとは武勇選手の強さを体感してくるしかない。

KO負けは今までした事ないが、それがどんなもんなのか
ここで経験してみるのも、きっと人生の良い糧になるだろう。
記憶が残ってればだけど・・・。

そう思いながらリングに向った。
そしてゴング。

早い段階でパンチを貰った。やっぱり強く、重い。
そしてロー。これは強いというより、速い蹴りだった。

途中で肘も振ってきたが、距離が合ってなかった。
しかしそれは相手セコンドの会長さんが
「肘を出せ!」と指示した事に対して、きちんと反応して出した肘だった。

「セコンドの声を冷静に聞けてるのか。さすがだなー」と感心した。

その後お互いの攻撃が交錯し、ちょっと貰ってしまったが
俺が最後に蹴ったローを一瞬嫌がったように見え、
武勇選手の息使いが変わり始めた。

「あれ、思ったよりも早く流れがきたなぁ」と思い、前進。

そこから蹴った俺に対して、ちょっと距離を詰めてきたので
「ここ!」と思いパンチを強振した。

次の瞬間には身体が伸びたまま、
ゆっくりと後ろに倒れて行く武勇選手が見えた。

「ワァー!!」

後楽園ホールには、観客の歓声なのか
悲鳴なのかも分からない声が響いていた。

「そりゃ武勇選手がダウン取られるなんて、誰も思ってなかったろうなー」

そう思いつつ、絶対に立ってくると思ったので、
彼がどの位のダメージなのかをジッと見詰めていた。

立ったものの足元はフラついてる。しかし試合再開。

「倒すか」と思い、カウンターに気を付けながら近寄り、ラッシュ。
クリーンヒットでは無かったものの、右のパンチで2度目のダウン。

ここでレフェリーが試合を止めた。

まさかの1ラウンドKO勝ちだった。

この結果を予想した人は絶対に誰もいなかったはず。
だって俺でさえびっくりしたもん。

しかもあまりに早い展開だった為に、俺は全くのノーダメージ。

普通は勝っても負けても、どっかしら身体を痛めて
「イタタタ」と足を引きずって帰るもんなんだが、
それすら無い為に「試合をやった!」という充実感も
ちょっと薄いっていう「贅沢な」残念なオマケも。

でも日常生活に支障が出ないってのはとても助かるし、
何より試合翌日から練習が再開できるってのが嬉しい。

こう書くとまるで俺が
練習大好きみたいに聞こえるだろうが、実際は違う。

減量後に来るリバウンドが怖いだけだ。

その為にはちょっとずつでも動いておいた方が
過剰なエネルギーを消費できるからね。

次の試合予定は10月だけど、あんまり太ると減量が大変だし。


今回の試合にあたり、対戦相手変更の困惑、不安に対し、
とても為になる言葉を他ジムの選手や元選手の方々から
頂く事が出来たのは、とてもありがたかった。

会場にもたくさんの方が高いチケットを買ってくれてまで
応援にきて頂け、本当に感謝しています。

そして代打として試合を成立させてくれた武勇選手に
心から敬意を表したいと思います。

そういえばさ、今回の試合にはリハビリの先生も応援に来てくれてたんだ。
手術直後の、全く使い物にならなかった頃から俺の足を診て、
ずうっと親身に指導、アドバイスしてくれてる先生。

俺は主治医よりも、
このリハビリの先生をはるかに信用してるんだけどさ。

この先生が試合当日の午前中にくれたメール、
これで「そうだ。俺はやらなくちゃいけないんだ」と完全に決意したんだよね。

それを最後に紹介します。

「長い間の努力の成果が報われることを願います。
                ご健闘御祈りいたします」


皆様の応援、本当にありがとうございました。
[PR]
by ex_snail_ramp | 2011-06-14 20:34 | タケムラ(キックボクシング) | Comments(6)
Commented by nohara at 2011-06-14 22:17 x
おめでとうございます!
恐怖と戦って打ち勝った姿に感動して力頂きました。
また是非練習ご一緒させてください!
Commented by きっくふぁん at 2011-06-15 10:09 x
今回の復帰戦、誰しも早いだろー!と思ったはず。
対戦相手武勇選手、無茶だろー!と思ったはず。
タケムラさんお年を召した、よねー…と思ったはず。
読んでいるうちに泣けてきました。
やっぱ、後楽園の超人だよな。(何度言うんだよ、それなんだよ、あのオペラ座の怪人…)

Commented by りん at 2011-06-16 17:02 x
まさか1ラウンドでのKOは予想だにしてなかったけど、私は『絶対に勝つよ、タケちゃん!』って思いながら観てたよ。氷室サンのドーム蹴って応援に行った甲斐があったってモンだよ。何度も言うけど……本当におめでとう☆
Commented by at 2011-06-17 09:26 x
おめでとうございます!
Commented by SUI at 2011-06-19 16:03 x
後楽園まで行って良かったです!!
タケムラさんが勝った時には思わず立ち上がって叫んでました。
まさか勝つとは・・・笑
ほんとおめでとうございます:-)!!!
Commented by t2ya at 2011-07-26 01:36 x
ケガ、リハビリ、幾多の困難に立ち向かった、本当の勝者! 感動しました☆ いい日記を、ありがとうございます♪

カテゴリ
タケムラ(音楽)
タケムラ(キックボクシング)
タケムラ(自転車)
タケムラ(食べ物)
タケムラ(その他)
トオル
イシマル
スタッフ
PROFILE
最新のコメント
待ってる更新
by う at 12:54
更新待ってる
by う at 12:49
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
は!
by ガチ at 05:36
絶対に完全復活してくださ..
by yukkin at 22:59
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。