人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
タケムラ
先日のブログに対するコメントを見て思い出しました、
「タイ料理屋」の話し!

あったねー、そんな話し。

そう、俺はタイ料理が大好き。
それは、毎日がタイ料理でも全く問題無い位。

そしてタイに限らず、海外へ行った時に
現地の料理を毎回毎回食べ続けても、
嫌になった事はない。

とは言え、海外経験なんて最長でも2週間、
回数も数えられる程度のみ・・・。

前にスネイルが韓国ライブをやった時、
渡韓中にメンバーやスタッフが韓国料理にも飽き
「もうそろそろ日本食がいい・・・」と
ゲンナリし始めた時も、俺は

「うっそ〜!
 俺、まだまだ韓国料理をお腹いっぱい食べたい」

と我がままを言い、皆とは別行動を取った事もあったな。

その時は、一人でよく分からない食堂に潜入。

ハングルだけの全く読めないをメニューはスルーし、
店内で美味しそうなご飯を食べてる人の料理を
指差し注文。

非常に美味しかったのに、メニュー名もわからない為、
後日に再度、他店で食べる事は出来ないであろうと
予測した俺は、おかわりを敢行。

非常に満足して店を後にした。

当時は渡韓する機会が数回あったので
いくつか韓国語を覚えていたのだが、
今となって覚えているのは、実際に良く使った2語のみ。



「カムサムニダ」 ありがとう

      と、

「ハナトジュセヨ」 おかわり下さい  だ。


ああ、こんな俺じゃ日本と韓国の架け橋には
絶対になれないな・・・。

そういやキムチに対する感覚が変わったのも渡韓中。

お昼を食べようと、
現地の韓国人スタッフ数名と料理屋へ。

現地ではキムチなどは無料サービスとして
最初にドーンと出てくる。

この時もお鉢に入って出てきた。

直径15cm、深さ10cm程の器に山盛りだ。

4人掛けのテーブルに、それが2個づつ配置されている。

「おいおい、こんな量喰えないだろ・・・」

そう思ったのも束の間、瞬く間にそのキムチは消費され
空になった器にはまた山盛りのキムチ。

それを更に食モリモリとべ続ける韓国人スタッフ。

ええええええ!
何でそんなに喰うの?!
そういうモンなのー?!


ここにキムチに対する日韓の捉え方の違いが
見て取れます。

日本ではキムチを「漬物」、いわゆる「お新香」として
捉える人が多いはず。

日本で「お新香」と言えば、云わば箸休め。

量的にも、主食、主菜を食べる合間に
口直しにつまむ程度だから、基本小皿盛りとなる。

それを大きめの器に盛り、モリモリと食べ始め
挙句の果てにおかわりまでした日にゃ、
両親からは「ちょっと!その辺でやめなさい」と
言われるだろうし、周囲の人からは
奇異の目を向けられるはずです。

そればかりか、ヒソヒソと影口を叩かれる事に。

「あの人・・・・・・、」








「虫みたい 」

と。

だから基本的に日本人の多くは、
キムチを一度にそんなに多量に食べたりはしないのです。

ちなみにこの学説、再来年辺りには
キムチ学会で発表するつもりです☆

そして、片や韓国サイドのキムチの捉え方。

それは・・・、











知りません。

本当です。

何も分かりません。

機会があったら韓国の人に聞いてみたい所だけど、
なかなかねぇ。

以下はあくまでも俺の予測だけど、
韓国にとってのキムチは、
日本にとっての味噌汁的ポジションなんじゃないか。

「主食ではないが、主食とは常に対になる食べ物」

という意味においてだけど。
あとは、

「近年、若い人達の味噌汁消費量が減っている」

という点においても、共通点があるのではないか。


まぁ、ダラダラと書いてきたが、件の体験をきっかけに


キムチが大好きで、本当はいっぱい食べたいのに
『これはお新香だから少量しか食べちゃいけない』
という潜在的な固定観念による我慢が取り払われ、
一回の食事で韓国人並みにキムチを食べる


という食のスタイルが、俺の中に確立されたのであった。


いや〜、今日も長いブログになったな。

今日のまとめとしては、


1・結局、タイ料理屋の話しは書けなかった

と、

2・今日の俺の社長としての仕事は
  このブログを書く事だけで終わった

だ。


そしてお知らせ。

今週10日(木)は渋谷O-Eastでライブです。
時間がある方は遊びに来てねー。
by ex_snail_ramp | 2008-04-07 13:16 | タケムラ(食べ物) | Comments(7)
Commented by ろん at 2008-04-08 01:40 x
自分はキムチ大好きなんで今度挑戦してみようとおもいます(^o^)日本で 笑
Commented by 美帆 at 2008-04-08 09:54 x
何で虫ー!?
あげといて知らないとかどんだけですかー!!!!笑

社長、頑張ってください(笑)
Commented by 04 at 2008-04-08 12:21 x
タイ料理の話、実はな~んもなかったりして??

Commented by ひぃこ at 2008-04-08 22:22 x
韓国の文字出てきた辺りから絶対タイ料理の話は書かないなと思いました(笑)

竹村さんの日記のオチがだんだん見えてきましたよ(^ω^)笑
Commented by ベッキー at 2008-04-08 23:17 x
以上、社長の日韓食文化論でした。

指の骨は大丈夫ですか(>_<)?
その後の経過報告もお待ちしています☆
完治に近づいているといいのですが…


Commented by すもも at 2008-04-09 01:05 x
期待通りのオチをありがとうございます。
でもタイ料理話の続きもちゃんとお願いしますね。

韓国のお店で出てくるキムチはたしかにすごいですよね。
種類も定番のものから「こんなキムチがあるんか?」ってものまでいろいろあるし。
うちの父親はカニ?のキムチを気に入ってました。
Commented by 黒コッペ at 2008-04-12 00:37 x
前回の日記でひぃこさんのコメント見るまでタイ料理話ともうひとつ
の続きことは忘れていた自分は負け組なんだと思い知りました…
ついでにもう一つは未だ思い出せません…orz

「あの人、虫みたい」は陰口とおりこしてますね^^

カテゴリ
最新のコメント
復活してええ
by ああ at 10:23
クリップだしてえ
by ああ at 10:16
待ってる更新
by う at 12:54
更新待ってる
by う at 12:49
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。