SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
カテゴリ:タケムラ(音楽)( 66 )
タケムラ
サースト企画のライブも無事終了、
お次は6月27日、今週金曜日に下北沢シェルターで
SNAIL RAMPとかいうバンドの企画ライブだ。

HOCCO、CHILD SCHOOL TV!!、ニューロティカ、SNAILRAMPの
4バンドで行う、このLIVE。

ロティカはいわずと知れた、かのバンド。
俺が高校生の頃にはすでにメジャーと契約し、
シーンのトップを走り大活躍、その後紆余曲折有りつつも
今尚、現役バンドとして支持されているのは、尊敬的な驚愕。
キャリア充分なベテランバンドにもかかわらず、
後輩バンドにも決して偉ぶる事が無いあの姿勢は、学ばなくてはいけない所。

CHILD SCHOOL TV!!は前にもブログに書いた事があるが、
今の俺のイチオシです。2年前位からずうっとイチオシです。
オシ過ぎて、メンバーからはちょっとイヤな顔をされる時があります。
とにかくコイツらのテンションはハンパねぇ。

マジ、

パネェから。


最近のバンドは、みんなそこそこ巧い。アレンジの手法も心得てる。
でも、何か物足りない。だからライブを見てても、
こっちもボーッと見て終わっちまう。

でもチャイスクは全く違う。
こっちのテンションをかきむしる様にやたらと上げてくる。

名古屋の一大イベント「新栄サーキット」でも
チャイスクのライブ時は観客が入りきれず
即、入場規制がかかってしまい、惜しくも見れなかったキッズは
トボトボと別会場に行くしか無かった。

※「新栄サーキット」は4つのホール・ライブハウスで
同時に開催されるイベントで、チケットがあればどこのハコ、
ライブでも自由に見れる。
その為、人気があるバンドのライブが行われる時間・ハコには
どっと人が押し寄せる。

そしてHOCCO。
知らない人もまだ多いとは思うが、トリオのメロディックバンドだ。
まだまだいわゆる若手だが、現在伸び盛りの彼ら。
新曲を書く度に「うお!いいじゃん!」という曲を書いてくる。

ライブの雰囲気も明るいナイスガイズだし、
前にもスネイルが岩手県の宮古短期大学でライブをやる時、
「単発ライブだけど、一緒に行くか?」と、本番の1週間前位に
かなり急に誘った所、オファーの電話3時間後には
「3人ともバイトの休みも都合付けられたので、行かせて下さい」
と返事がきた、ガッツある奴らだ。

バンドやろう!って奴らはこの位の勢いが無くちゃ、
とてもじゃないがやってはいけない。
でも逆に、これ位ヤル気がある奴らなら、
応援してやりたくもなるってもんです。

以上、27日シェルターに出演するバンドの簡単な紹介でした。

金曜日当日は18時半オープン、19時スタート。
これ以後はしばらく、東京でのライブもなかったはずなので
みんな遊びにきてねー。
[PR]
by ex_snail_ramp | 2008-06-23 12:56 | タケムラ(音楽) | Comments(4)
タケムラ
3月4日シェルターのレコ発ワンマンも無事終わり
ホッとしながらも、半べそかきながら折れている足を
さすり続けている竹村です。

来てくれた人ありがとう。
来れなかった人ごめんなさい。

今回はモロなライブハウスという事もあり
チケットが取れなかった人からの
「当日券は出ないんですかねぇ・・・」という
問い合わせの電話をスクールバスにたくさん頂きました。

すんませんねぇ。

当日はオープニングに
「CHILD SCHOOL TV!!」に出てもらいやした。

彼らのMCでもあったけど、俺が彼らに「出ないー?」と
連絡したのは約1週間前・・・。

いや、本当は元から彼らに出てもらうつもりだったんだよ。

でもあまりにも
「チャイスクに出てもらおう!」という思いが強すぎた為か、
もう既に出演のオファーを自分でしたもんだと
勝手に思い込んでてさ。

オファーがまだだったと気づいた時には焦ったね〜。

ま、何とか都合ついたから良かったものの。

でもさ、チャイスクのライブ良かったでしょ?!
あいつら、マジでいいんだよ。

有り得ない位、高いテンションレベルに
有り得ない位、低い演奏レベル。

しかしあいつらのライブと曲にはハートがある!
あいつらのジャンプは本気だ!

ここ数年ウジャウジャといる、上手いだけの演奏、
ポーズだけのジャンプを見せて頂けるバンドの皆様とは
明らかに違います。

前にも書いたかも知れないが
今「お金を払ってでも毎回見たい!!」と思える
非常に数少ないバンドだ。

今チャイスクは自主企画イベントツアーも回ってて、
先日やった大阪、15日の名古屋でのライブも
なんとソールドアウト!

明後日、3月8日渋谷ギグアンティックでのライブも
かなーりヤバいはず。

あいつらのライブにデカいハコなんて似合わない。

狭ければ狭い程、人が密集していればしている程、
チャイスクのエネルギーは爆発する。

あいつらの何だか鬱屈したハイな喜怒哀楽が、
エネルギーとなってやたらめったらと
そこら中にブチまけられるのだ。

あのエネルギーっていったら、完全に10代のそれ!

実際は20代半ばを過ぎた
メンバーのエネルギーとは全く思えない。

是非、チャンスを見つけて
チャイスクのライブを見て欲しい。

いや、多少の犠牲には目をつぶってでも、
奴らのライブは絶対見るべきだ。

スケジュールをチェックするなら
ブログもある、チャイスクのHPへ。
 
       ↓

 http://www.childschooltv.com/

そしてミクシーにはコミュニティもあるらしいので
そちらも是非!



あ・・・。

自分のライブの事、
書くのをすっかり忘れてしまった・・・。

また今度ね。
[PR]
by ex_snail_ramp | 2008-03-06 14:13 | タケムラ(音楽) | Comments(5)
タケムラ
今日も無事に俺の骨は折れてます、竹村です。

これだけぱっきり折れてると、
「折れてる」というより「分断されてる」と表現した方が
正しい気さえする、俺の小指中足骨。

色々な背景で、2つに分断されてしまった国のようです。

つま先が北で、かかと側が南なのか?
つま先が東で、かかと側が西なのか?

政治的な物思いにさえ、ふけりたくなる俺の足ちゃん。

「っつーか3月2日大阪BIG CATと、
 4日下北沢シェルターのライブ!大丈夫なの?!」

よく聞かれます。

ええ、
よ〜く聞かれますとも。

ミニアルバム「DISCOVER」の全国キャンペーンで
行く先々、何人にも聞かれました。

答え?

決まってんじゃん!!











やってみなきゃわからねぇよ!!




でも、手が折れててもツアー出来たしな。
足が折れてたって、ライブ2本位出来るでしょ。

痛くっても死ね訳じゃねーし。

でもまた主治医が怒るんだろーな。

「動いちゃダメだって言ったろ〜!
 ここはズレちゃったら、手術するしか無いんだぞ!
 骨が飛び出て、靴だって履けなくなっちゃうんだからな」

この御言葉、え〜、既に2回聞いております。

1回目は、骨折した翌朝に
激痛走る足を引き摺りながら病院に行き、
頑丈に固定されたのにも係わらず
その後に撮影の仕事が・・・。

ファッション誌だったせいもあり
靴を履かないといけなかった為、
つい2時間前に病院でされた固定を
自分でいきなり分解。

「ぐおー、痛ぇー!」と呻きながら
無理矢理にスニーカーを履き、
無事撮影終了(いや、無事じゃない)。

2日後、再度病院に行き、それを報告した時にまず1回。

そしてもう1回は今日。
しかも今日のはキレ気味でした。

骨折箇所の経過を見る為に改めてレントゲンを撮り、
骨がズレてないのを確認。

おぉ、やったー!と思い、先生に、

「そろそろチャリに乗ってもいいですかね?」

と聞いた瞬間、俺の言葉がまだ終わってないのに

「だーかーらー!」と、お叱りのお言葉・・・。

だってさ・・・、
自転車、乗りたかったんだよ・・・、
俺。

そりゃズレてないだけで、全然くっついては無いけどさ。


と言う訳で、主治医には絶対内緒で行う

3月2日大阪ビッグキャットと
3月4日下北シェルターのライブ、

ある意味シークレットライブです・・・。
[PR]
by ex_snail_ramp | 2008-02-29 12:34 | タケムラ(音楽) | Comments(10)
タケムラ
ワラワラとレコーディングを進めつつ、
どんどん仲良くなる俺達と
急にオシャレなイメージになったフランス人グレゴリー。

そんな中、ベースも録り終わり
ホッとしつつレコーディングブースから
コンソールルームに戻る俺。

ここにはレコーディング機材などがあり
エンジニア古川さん、アシスタントのグレゴリーが
作業をしていて、録音作業をしていないメンバーも
進行状況などをチェックする事ができるのだ。

今からは松浦がギターを録る為、
俺はしばらくゆっくりも出来る。

ふとテーブルを見やると
みんなでつまむ為に買っておいた
飲み物やお菓子も残りが少なくなっていたので
俺はコンビニに買出しに行く事を決定。

みんなに
何かリクエストがあるか聞こうかと思ったら、
その時いたのはグレゴリーだけ。

ちなみにこの
「レコーディングアシスタント」という仕事。

一度作業が始まると、ベタづきでの作業になる為
中座する事もほとんど出来ず、
あっても小走りでトイレに行く事位。

「あ〜、自分、ちょっとコンビニに飲み物を」
なんてのは決して許される世界では無い為に、
グレゴリーはスタジオにあるコーヒーポットから
ひたすらコーヒーをガブ飲みの一本槍。

しかもコーヒーを入れに行く時
そして、入れて席に戻る時も当然小走りだ。

行く時はいいが、戻る時には熱々のコーヒーが
なみなみと注がれている為、見ていて危なっかしい。

実際、コーヒーを手にこぼして、



「熱っ!」



と言ってるグレゴリーを1回見た。

そんな余談はさておき、
コンビニに買出しに行こうとする俺。

小走りコーヒーばかりをガブ飲みじゃ
フランスに残してきた両親も浮かばれないだろうと
グレゴリーに、

「コンビニ行くけど、何飲む?
 飲み物以外でも何かあればリクエストして〜」

質問すると、

「え・・・、いや・・・、け、結構です」

ちょっと驚いた様子で
俺の申し出を辞退するグレゴリー。

タケ「遠慮とかすんなって〜!ほら、何がいい?」

グレ「いやぁ、でも・・・」

タケ「そんな事気にすんなよー。
   たかが飲み物位、用意させてくれよ〜」

何だったら懇願してる俺。

タケ「俺達って超お金持ち過ぎてさ、
   毎晩お金を捨てるのが大変なんだよ。
   あまりにも捨てる量が多いから
   大家さんがすっげえ怒ってるし」

大家という単語が通じたかどうかは分からないが
「ウソ」というより「虚しくなるホラ」を口にする俺。

すると、つぶやくグレゴリー。

「大家さん、怖いんですね・・・」


通じてる!「大家」が通じてる!
ここでもうひと押し!と思い、

タケ「だからさぁ、俺達を助けると思って
   何か飲み物をリクエストしてくれよ!」

う〜ん、と何やら考えてるグレゴリー。

俺の申し出を受けるのを迷っているのか、
飲み物を迷っているのかは分からないが
顔は真剣そのものだ。

「グレゴリー、お前は謙虚すぎる。
 そんなんじゃこの音楽業界は渡っていけないぞ」

心の中で呟く俺。
と、同時に

「もし『じゃあコーヒーを』って言ったら
 『好きで飲んでたんか〜い!』と叫びながら
 俺が小走りでスタジオのコーヒーを注ぎに行こう」

と目論む俺。

「う〜ん」

まだ悩んでるグレゴリー。

「・・・、えー」

お!決まりそうか?

「えーと・・・、」

おぉぉぉ?!
遂に!遂に決まるのか?

「では、」

うんうん!

では・・・?!



















「ピルクルお願いします」









お前、



ピルクルかよぉ!!




ピー


ルー


クー


ルー。




乳酸菌を欲するフランス人グレゴリー。



「ピルクル飲むんだー?!」

飲んだって全く不思議じゃないのだが、
何だか意外過ぎてびっくりする俺にグレゴリーは、





「ええ」





「大好きです」



とハニかんで答えた。


聞くところによると、フランスにも
ピルクルの様な飲み物はあるらしいのだが、
それと比べてもピルクルは美味しいらしい。

にしてもなぁ、

グレゴリー、

お前、







ピルクル似合ってねえから。
[PR]
by ex_snail_ramp | 2008-02-08 17:53 | タケムラ(音楽) | Comments(10)
タケムラ
現在、うちのジムは御家騒動でテンヤワンヤ。
こんな事ってあるんだな〜、っていう展開。

敢えて言うなら。


「さすがキックボクシング(涙)」


と独り言を言ってみてから、グレゴリー話しの続きね。

レコーディングを一日中していると、当然お腹も減る。

作業はお昼位から始めて、夜中、
ひどい時には朝方までやるので
各自で適当に食べもするのだが、
夕飯はみんなで一緒に食べる事が多い。

今回だとエンジニア古川さん、アシスタントグレゴリー、
スネイルランプとそのスタッフだ。

グレゴリーに興味津々な俺達は矢継ぎ早に質問をする。

「そういやグレゴリーの国籍はどこなのー?」

そう、俺達は和気藹々としながらも
彼がどこの国の人なのかは全く知らなかったのだ。

まさに世界はボーダレス。
俺らとグレゴリーの付き合いに国境は無かった。

グレゴリーは答える。


「国ですか?」










「フランスです」





えええええええええ!

驚く一同。

「フランスなんだ〜?!!」
「いや〜、びっくりしたよ」
「そうだよ、てっきり、なぁ?」

何が「てっきり」なのかは良く分からないが、
土着民族的バンドのスネイルメンバー&
エンジニア古川さんにしてみれば、


外国人=アメリカ人


的な観念に知らず知らずのうちに支配されていたのだ。


しかしフランスと知り、

「フランス人ってやっぱフランスパン食べるんだよね?」

「飲むコーヒーは、えーと・・・、
 カフェオレだっけ?エスプレッソだったっけ?」

と、途端にフランスに対する浅〜い知識を
精一杯絞り出し、披露しようとする俺達。

石丸に至っては、グレゴリーがトイレに行った隙に

「フランス人だったんですね〜。
 言われてみたらオシャレに見えてきました」

などと言い出す始末。

「石丸!お前バカだな〜」なんて言った俺だったが、




ホントは俺もそう思っちゃったぜ!




彼の履いてる刺繍入りのダボダボジーンズも
そこはかと無く上品なエスプリの効いた
ファッションに見えてきたもん!

う〜ん、何だか知的☆

俺もあんなジーンズ履こうかな!


そして質問は「何で日本に来たの?」って事へ。

グレゴリー曰く
「音楽が好きでエンジニアになりたかったし、
        日本自体に興味があったから」

切り返す俺達。
「でもさー、いきなり日本に行くとか言って
         親とか反対しなかったの?」

グレ「あ〜、反対してましたね」

スネ「そりゃそうだよ〜!俺が親でも大反対だな」

ここでエンジニア古川さん参戦。

「フランスから、よりによって日本なんかにねぇ。
 絶対フランスでエンジニア目指した方がオシャレだよ」

ライトウィングの方々が聞いたら激怒しそうな発言だが、
それを聞いた俺らも

「うんうん、オシャレだよね、オシャレ」

と意味も無く、一同納得。

そして食事を終えた俺達は
再びレコーディング作業を再開したのでした。

翌日にあんな事が起きるのを知らぬままに・・・。
[PR]
by ex_snail_ramp | 2008-02-05 12:24 | タケムラ(音楽) | Comments(6)
タケムラ
先日リリースされた「DISCOVER」
レコーディング話しの続き。

レコーディングアシスタントの勝手なイメージ、
「細身」「色白」「メガネ」をことごとく覆した、
っていうか国籍までもが違ったアシスタントの登場。

呆気に取られている俺に、彼は名乗った。

「グレゴリーです。よろしくお願いします」

綺麗だ。ヒジョーに綺麗な発音の日本語だ。

「日本語上手いね〜!もしかして日本生まれ?!」
びっくりする俺に、

「いえいえ、私の日本語などまだまだです」

軽くハニカミながら答えるグレゴリー。

ひぇーー!
何、この謙虚さ!

これって38歳・サラリーマン(営業職)レベルの謙虚さだぞ。

聞くところによると彼は2〜3年前に来日。
渋谷だかどっかにある音楽の専門学校に入学、
卒業して、このスタジオに入社して1年目らしい。

そして黒人特有の美しくもがっしりとした身体つきで
やはり俺の持つ「アシスタントイメージ」とは
全くかけ離れている。

何度見ても、やっぱりかけ離れている。

ディスタンスがファラウェイだ。

そう、ファ〜ラウェイだ。

ちなみに背の高さは、俺とそう変わらず
173〜175cmといったところか。
しかし胸板は厚い。背筋もしっかりとついている。

そんな身体で着こなす服は
オーバーサイズのジーンズに厚手のスウェット、
ゴツめのスニーカー。

ジーンズの後ろから足にかけては、
派手な刺繍が入っている・・・。

上に着ている厚手のスウェットにも
これまた結構な刺繍が・・・。

グ、グレゴリー?

君、何だか、悪いモノを
こっそり売ってる外国の方々みたいだけど
大丈夫だよね・・・?

しかし、そんな俺の疑いの眼差しも露知らず
相変わらず終始謙虚なグレゴリー。

がっしりとした身体を小さくして、
移動は常に小走り。

日本語は上手なのだが、
レコーディング現場は特有の言葉も多く、
普通の日本人が聞いても「何の事?」になる場合も
多々あるが、グレゴリーはそれすらもバッチリ理解している。

例えば、「サビの4小節前から音を出します」というのも
現場では「4つ前から出します」と言い換える場合が多いが
これもバッチリ。

「八つ前」とか「九つ前」とかっていう数字の読み替えに
全くミスが無く、やたらと自然に出るのだ。

「曲の一番最初から」っていうのをうちらに伝える時にも
「ど頭からいきまーす」とか言うし、グレゴリーが
日本人では無いのをすっかり忘れてしまう程。

しかしそんなグレゴリーもミスを犯す。

「一番最後」を「どんケツ」と表現するが
グレゴリーはそれを「ど頭」同様に、


「どケツ」


と言ったのだ。
これを耳ざとく聞き逃さなかったのは、我がドラム石丸。

「あっ、今グレゴリーが『どケツ』って言いました」と
報告してきた。

「おぉー、グレゴリーが日本語を間違えた!!」
「グレゴリーも間違えるんだな!」
「グレゴリー?最後の場合は『どケツ』じゃなくて
『どんケツ』になるんだよー」

口々に騒ぎ立てるスネイルランプ。

恥ずかしそうにするグレゴリー。



・・・・・・最低です。
スネイルランプは最低です。

俺がグレゴリーだったら、即帰国して
日本に宣戦布告してやるところです。


日本に来てたった3年の人が、
ちょこ〜っと日本語を間違えただけで
まるで鬼の首を取ったように、
嬉しそうに騒ぐ大人3人。

自分のことながら、ちょっとした日本の恥ですな。

ごめんね、グレゴリー。

でもそうやって日々仲良くなっていく
俺達とグレゴリー。

話しはまだ続きます。
[PR]
by ex_snail_ramp | 2008-01-29 20:07 | タケムラ(音楽) | Comments(4)
 

カテゴリ
タケムラ(音楽)
タケムラ(キックボクシング)
タケムラ(自転車)
タケムラ(食べ物)
タケムラ(その他)
トオル
イシマル
スタッフ
PROFILE
最新のコメント
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
は!
by ガチ at 05:36
絶対に完全復活してくださ..
by yukkin at 22:59
めちゃめちゃ残念 ..
by アリババ at 22:45
かききれません…(T ^..
by さー at 13:08
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。