人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
タケムラ
先日の宇都宮ヘブンズロックに来てくれたみんな、ありがとう。

昼間はあんなに暖かかったのに、夜になったらかなり冷え込んできて、
内陸恐るべし!と思ったと。

おお、「思ったよ」と打とうとしたら「思ったと」と、
何故か博多弁になってしまったと。

そういや俺、小学生の時に剣道を習ってたんだけどさ、
そこに九州出身の先生がいてね。

この人が容赦無い九州弁で喋るんだよ。

九州のどこの言葉か、今となっては分からないんだけど。

しかもえらい早口で喋るもんだから、
その先生が何を喋ってるのか、子供だった俺達にはイマイチ伝わらなくて。

そして子供の頃はシャイだった俺に、
内容を聞き返すなんて事は出来なくてね。

まかり間違って「その先生と道場から一緒に帰る」なんて日にゃあ、
その言葉を聴き取ろうと必死、もう緊張しっぱなしで、


「ああ、俺か先生にでも、もう車とか突っ込んできてくれないかな」


「でも、出来れば先生の方に」


とか思ってたよ。

で、やっぱり先生の言葉が上手く聴き取れなかった、そんなある日、

「俺の言葉、分からんか?」

みたいな事を、その先生が俺に九州の言葉で言ったんだ。

しかもちょっと悲しそうな顔で。

もう俺、大ショックでね。

「先生を傷付けてしまった!」と、家に帰って
お風呂の中で泣いてたな。湯船の中で。

でも大人になり、バンドで全国へ行くようになってからは、
北の言葉も南の言葉もよほどドギツイ単語で無い限り、
大抵理解も出来、そして「いいなぁ」と思う事も多い。

地方から東京に来る人達がこちらに住むようになると、
東京の言葉で喋るようになる事が多いと思うが、
「地元の言葉で喋る」事がその人の個性や、
魅力にもなるのになぁ、とも思う。

俺の中で印象深かった事がある。

もう10年以上も前だが、数人で飲んでる席で青森出身の女の子が、
「東京で、この前初めてクラブへ行ったんだ」という話しをしていた。

で、俺が「そうなんだ?踊って、飲んで、楽しかった?」と
相槌を打つようにサラッと聞いた。

他愛無い会話のひとつだったので、
普通に「うん!面白かったよー!」みたいな返しが
来る物とばかり思っていた。

しかし、その子はちょっと黙った後、

「わー、踊るのなんてはずかすぃ・・・(私、踊るのなんて恥ずかしい)」

と、生粋の青森の言葉でボソッと答えた。

いや、俺が青森の言葉を上手く使えない為に、
上記では中途半端な表記になっているが、
本当はバッリバリの青森弁(津軽弁?)と、
そのイントネーションで答えたんだ。

「踊るのなんて恥ずかしいよ」

と言われるよりも、彼女の人柄がこちらにより伝わってくるようで
「ああ、土地の言葉ってのは良いもんだな」と思った記憶がある。

ちなみにこの人、しばらく経って話題が、
その年に行なわれた青森の「ねぶた祭り」になった時には、

「チョー、楽しかったよ!マジ、ハンパなく跳ねた!」

と、東京在住ぶりを遺憾なく発揮。

俺に「祭りでは踊んのかよっ!」というツッコミすら忘れさせる
ポテンシャルを見せつけてくれました。

じゃ、へば〜。
by ex_snail_ramp | 2010-11-30 04:50 | タケムラ(その他) | Comments(16)
Commented by ニャロメ at 2010-11-30 07:20 x
また福岡に来てください!

そういや、天神の地下街にメチャクチャ美味しいスイーツあるんですよね?

何てお店でしたっけ?
Commented by 生ハゲ at 2010-11-30 09:16 x
わも東京さ行った時だば、絶対標準語使わねど!ってらったばって…やっぱ恥ずがすぐで標準語使ったったものなー。

竹村さん、前のブログの「秘密基地」にこっそり行っちゃうなんてそんたらごどお見通しだすや!

へば、まんつ。
Commented by ムーたん at 2010-11-30 09:41 x
宇都宮、お疲れ様でした!
相変わらずの1人参戦でしたが、楽しかったし嬉しかったです♪

最近、色んな地方行ってますが、特に沖縄の方の話し方が優しくてあったかい気持ちになれました。
自分のとこの言葉はあまり好きじゃないですが(笑)
Commented by ゆん at 2010-11-30 10:25 x
同じく福岡に来て欲しいとー!!
天神PARCO内にあるスイーツ食べ放題のお店、美味しいよー☆
Commented by さく at 2010-11-30 10:38 x
だべさ~

埼玉にも北は方言あるんだよ!

そうなん? とか
だべ?とか

宇都宮楽しかったよ!
餃子もんまかったし。

また熊谷に来てね~

友達100人連れて遊びに行くからさ☆
Commented by あや at 2010-11-30 11:41 x
うちも香川から東京来たけどむっちゃ讃岐弁や-。
うどんや-。

もう24になってしまいましたがまだまだライブ行きます(・∀・)
Commented by りん at 2010-11-30 11:58 x
私も、生まれも育ちも東京だから、方言に憧れてる。

しかも大人になったら、色んな言語の訛りに夢中になっちゃって、シアトル訛りとか、パリ訛りとか、どんどんグローバルになっていってて、今や興味はもう、ペンシルベニア訛りにまで突入しちゃったよww

そいぎん!
Commented by at 2010-11-30 15:03 x
前に好きだった人が村出身の人で、そのなまりにあこがれてマネしたら怒られましたwww

へばなー☆
Commented by 武者 at 2010-11-30 17:33 x
仕事時、お互い標準語で結構マジに討論したあと、最後にふと「これで、よかですかね?」と言われた瞬間、ホレちゃいました!
よかですよーっ!!!
Commented by りんごろう at 2010-11-30 19:37 x
ばっ!!そん先生の気持ち、だごわかっです!タケムラさん、たまには熊本きてください(^∀^)ノ楽しみに待っとりますけん!
Commented by おかあさん at 2010-12-01 01:10 x
昔みたいに四国にも来てください☆
待ってますけ~んw
Commented by イク at 2010-12-02 02:35 x
札幌にも早く来てくださいっ!
久々竹ちゃんになまら会いたいべさ☆
スネイルのライブ行きたいべさ!

待ってますっ!
したっけ~。
Commented by アイヌくんヨシノリ at 2010-12-02 15:37 x
ホンマみなさんエセな方言をつかいなさるのお!

ワテが本場大阪のコッテコテの関西人でおま!(嘘です)
Commented by はな at 2010-12-02 17:40 x
いつまで待っても
九州行脚してくれんけん
年取ってしまったやん!
でも待っちょんけん
来ちょくれ♪
Commented by いいねゆうた at 2010-12-02 23:10 x
訛った女っちゃ色っぺっすね。
Commented by きっくふぁん at 2010-12-04 15:26 x
ふだん標準語なのに、ポロッとでるお国言葉には男女問わず一撃でやられますね。
ズルいと思います!(東京っ子です)

カテゴリ
最新のコメント
復活してええ
by ああ at 10:23
クリップだしてえ
by ああ at 10:16
待ってる更新
by う at 12:54
更新待ってる
by う at 12:49
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。