人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SNAIL RAMP OFFICIAL SITE Takemura PROFILE Toru PROFILE Ishimaru PROFILE 過去の日記 SNAIL RAMP

SNAIL RAMP
2年半ぶりの
オリジナルアルバム発売!
『SIX LOGIC』

SCHOOL BUS RECORDS "NEXT"
TKCA-73408
¥2,500(tax in)
2008/2/4

1.NEXT TIME
2.JELLY BEANS
3.Mr.SWALLOW
4.THIRTEEN
5.RUSH TO THE FLASH
6.WONDERFUL WORLD
7.THE RABBIT OF RED EYES
8.SHORT STORY
9.BE MY SWEETY
10.GET BACK
11.THE TWINKLE OF THE STARS
12.COUNT ON MY FINGERS

go store
タケムラ
南相馬市の支援物資集積所で残りの物資も下ろした後、
八幡小学校の教頭先生から言われた通り、
この震災がどんな被災状況を作り出したのか、
それ理解する為に俺達はトラックを走らせた。

まず国道6号線を南に向って下った。

時折、通行する車両を見かけるものの
相変わらず、外を歩いている人はいない。

地震の揺れで路面は荒れており、激しく車体を揺らす。

国道沿いにもかかわらず、店や会社は閉まっており
人の気配自体があまり感じられない。

国産大手の車のディーラーがあった。
よくある全面ガラス張りの、かなり大きい店舗。

揺れに耐えられなかったのだろうか、
その非常に大きいガラスが、広範囲に渡って割れていた。

そう言えば、1軒だけ営業しているローソンがあった。
商品の品揃えは2〜3割だったろうか。
でもあの時期で、あれだけの品を揃えて営業を再開させるのは
並大抵の苦労では無かったと思う。

後日、ドキュメント番組でローソン本社の震災後の取り組みを
放送していたが、やはりかなりの障害があったようだ。
それでもそれを成し遂げた、あの姿勢は賞賛に値すると思う。

俺達はそのローソン横で昼食を取った。
勿論、自分達の食べ物等は東京から持参していた。

あの段階で、現地で食料を調達する事は、
被災した方々の飲食料を奪う事にもなりかねないからだ。

俺達が車を停めた目の前には線路があった。
いわゆるローカル線だが、そこを電車が通る気配は全く無かった。
恐らく、あの日以来不通なのだろう。

車両ごと津波に流されたという報道も耳にしている。
この路線なのだろうか・・・。

ローソンを出て、更に南へ下る。
途中で斜めに道を入っただろうか。
荒川が「あっ」と声を上げた。

道路脇の田んぼの様な所には、ガレキに混じり
漁船が何艘も横倒しになって見えている。

津波の跡だ。

やはり津波はここまできていたのだ。
海とおぼしき方角を見やったが、
ここから海岸線なんて到底見えない。

それでも、この内陸まで全ての物を飲み込みながら
大きな津波が押し寄せたのだ。

俺達は
「もし今ここで再度強い地震が起き、津波が来たら・・・」と思い、
慌てて避難ルートを再確認した。

更に進むと、道路はテープで封鎖されていて、
これ以上南に下る事は出来ない様にされていた。

そう、原発だ。

相馬市や南相馬市をもうちょい南に下ったその先には、
あの「福島第一原発」がある。

南相馬市の南部は避難区域にかかっている。

実際、行き止まる手前から既に辺りに人の気配は全く無く、
集落はあるものの、そこに住んでいる人がいないのは明らかだった。

そこは、無人の街だった。

俺達は封鎖された道路を左折し、海岸方向に進んだ。

ちょっと進んだだけ、ほんとにちょっと進んだだけで
その惨状は、もう目の前に広がっていた。

建物は何もない。

そこが元々、どんな使われ方をされていた土地かなんて
全く分からない。
そこが住宅地だったのか、畑や田んぼだったのか、
全く見当が付かないのだ。

あるのはガレキ、ひっくり返った漁船、グシャグシャに潰れた車。

海に通ずる川には、建築中のような橋があった。
でもそれは橋桁だけを残し、橋床は流されてしまった橋だった。

橋桁から推測するに、それは道路幅10mはありそうな
コンクリート製の頑丈そうな橋だったが、
それすらも津波は持って行ってしまった。

帰り道に確認すると、
流された橋床は、橋桁から数百メートル内陸に押し流されていた。


気付くと俺達は全くの無言だった。
どの位黙ったまま、車を走らせていたのだろうか。

車はやがて河口、そして海岸線付近に出た。
この先は道路の損傷が激しく、もう先には進めない。

「降りてみようか・・・」

ドアを開け、ガレキの上に降り立った。
地面をよく見ると、家の土台・基礎工事の跡がある。
どうやらここいらには、家があったようだ。

30m程先にちょっとした高台がある。
そこには辛うじて家屋の痕跡を残した家があったが、
1階部分には3台の乗用車が、
ぐしゃぐしゃにしたティッシュのように折り重なっていた。

辺りは完全に静まりかえり、物音ひとつしない。

誰もいない。

全く見た事の無い光景。

この日はやたらと晴れていたのだが、
それすらも非日常的に感じられてきて、
「ここは日本なんだろうか?」と思っていたのが、
次第に「これは現実なんだろうか?」に変わっていった。

やがて後方から警察車両のバスがやってきて
俺達のすぐ前で停車した。

そこから警察官とおぼしき10人程の人間が降りて来た。

彼らが「警察官」だとはっきり認識出来無かったのは、
制服を着ていなかったからだ。

着ていたのは、真っ白な「放射線用防護服」だった。

全身をすっぽりと覆った格好に1.5m程の長い棒を持ち、
彼らは行方不明者の捜索を始めた。

放射線の影響も有り、ここらの地域は
行方不明者の捜索自体も遅れているのだろう。

ガレキの地、白装束の集団、非日常的な光景ではあったが
それでも、それによって俺達はふと現実に返った。

「危ないな。行こうか」

トラックに乗り込み、来た道を引き返していった。

車中、俺達は普段では有り得ないような量の飲み物を摂っていた。
理由は分からない。
喉がカラッカラになっていた。



海沿いの街は壊滅した。

南相馬市と相馬市、
両市の死者・行方不明者は1953名にものぼる。

運良く津波から逃れ、生き残る事が出来た方々も
今度は放射線の恐怖に襲われている。


以上が、4月6日福島県相馬市、南相馬市に入り、
自分の目で見て来た事。

ローソンの奮闘に対する賞賛以外、なるべく私感は省き、
出来るだけ客観的に書いたつもりだ。

これを読んでくれたみんなが何を思うか、
それは個々それぞれだろう。

今はもう明け方だ。
でも教頭先生との約束は果たせた。

俺はちょっとホッとしてる。

長くなって申し訳無いが、
次回のブログで最終的な報告とお礼を言わせて欲しい。

もうちょっとのお付き合いを
by ex_snail_ramp | 2011-04-26 05:46 | タケムラ(その他) | Comments(3)
Commented by ヤマダコロスケ at 2011-04-26 17:38 x
なんとコメントしていいか言葉を失ってます。重いですね。そしてありがとう。
Commented by ハジメ at 2011-04-26 22:52 x
これまでの支援物資のブログをまとめて読ませて頂きました。涙が出そうになりました。すごく重く心に響きます。竹村さん(スタッフさんも)の行動力に尊敬します。ありがとうございます。
Commented by あうん at 2011-04-28 23:29 x
言葉になりません…。
ただただ竹村さんと荒川さん、お疲れ様です。

カテゴリ
最新のコメント
復活してええ
by ああ at 10:23
クリップだしてえ
by ああ at 10:16
待ってる更新
by う at 12:54
更新待ってる
by う at 12:49
また次の日うつうつした気..
by いいのでは at 23:48
やりたいことをして生き、..
by いいのでは at 23:37
スネイルのライブに行きた..
by ファン at 22:40
Twitterしてないの..
by さー at 02:00
思い出ビデオ リリース求..
by ゆうた at 00:34
2002年頃のJ-WAV..
by あんどー at 22:58
タグ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。